2013年4月8日月曜日

3/26開催 FLATプレオープンイベント「女性のためのDIY」

http://lovecustomizer.com/?p=2540


先月末のイベントになりますが、感想などを。

「Come home !」などの女性向けDIYと雑貨の雑誌にてご活躍の石井佳苗さん。
石井さんとは元仕事仲間の建築家・錦織真也さん(東北大学で講師もなさってました。)と一緒に、DIYの魅力について語ってくださいました。

場所は、仙台の南町通りのIKIビル4FのFLAT。今は4/20のオープンに向けて準備中です。
レーザーカッター、3Dプリンタ、デジタルミシンがあり、色々な人が交流しながらものづくりをする工作室です。
http://flat-sendai.com/index.html#id1

 


女子というより若い主婦層向け?
私も「Come home !」系統の雑誌は好きで、数冊持ってました。
が、実際載ってるアイデアを実践してはおらず…(^^;;;)
(お恥ずかしい話、このイベントに参加するまでこのジャンルが好きだったのも忘れていました。)

うちにあった「Come home !」とその類の雑誌(^^;)

築数十年の古い一戸建てをほぼ自分でリフォーム!というものから、小さな雑貨をわざと古いような風合いを出してお洒落に、というものまで。

石井さんご自身も、築40年のお宅を改造!キッチンや換気扇、デッキなど、自分流にかつシンプルに。配管など専門的なところは業者さんにやってもらうところもあるものの、「キッチンって、こんなに簡単に出来るんだぁ!」という感覚で出来たそう。
材料はホームセンターで買えるものばかり。息子さんもタイル張りなど手伝って下さったそうです(*´∇`*)

今回ご紹介いただいたDIYはリフォームのような大掛かりなものではなく、どれも簡単で、ちょっとやる気を出せばすぐにでも出来そうなアイデアのものばかり!

更に電動工具を使えば、力のない女性でも楽にねじ止めが出来たり、やすり掛けが出来たり。まずは小さなスクリュードライバーから。それで物足りなくなったら徐々に買い足す、など。

古材の魅力についても所々に。なん十年経った古材を削って、中心部を使います。虫食いやこぶなど、いい味が出ます。

更にFLATでレーザーカッターを使ってオリジナルのロゴを彫ったりすれば、より素敵に!(*≧∀≦*)

外国では、お料理もお裁縫もDIYの部類に入るそうです。
生活の一部のように気軽にDIYしたくなる、そんなお話でした。

いつか、うさぎの「きにょ」にボロボロにされた壁紙を、何とかかっこ良くしたい!ヾ(≧∇≦)


※4月に、石井早苗さんのサイトの内容ををまとめた本が発売されるそうです。
 『Love customizer』本 発売の予告!! http://lovecustomizer.com/?p=2559

0 件のコメント:

コメントを投稿