2013年4月11日木曜日

4/10開催 本当の薬膳を知ろう!食育薬膳セミナー







2013/04/10 19:30~20:30 ソシラボにて

中国武術を習っていることもあって、以前から薬膳・中医学には家族で興味がありました。
今回はダンナさんと長男(とその彼女)も一緒に参加。

講師はOffice Linksの藤本翔太さん。
とても解りやすく、薬膳、五行について教えて下さいました。

画像はスケッチブックにメモを取ったものに、家で着色したもの。













薬膳とは、薬効がある漢方薬の素の素材を使ったものばかりではなく、普段よく口にする食材も入るのだそうです。
季節や体調、身体を温めるか冷ますかで、食材や味を決め調理する。

自然の流れに沿った「五行」の考えに基づいたものなので、まずは五行を知ることが大事なようです。

但し、体調不良の原因が解らないとどこに作用するかも解らないので、薬膳ばかりに頼っても効果が出ません。根本的な原因を探ることも必要です(^^;)

具体的にどんな食材を取ればいいのか、どういう摂り方が効果的なの、どんどん知りたくなりました。
台所を預かる身としては非常に生活と密接した部分ですからね( ・`ω・´)b
更に勉強していきたいと思います!

藤本翔太さん、ありがとうございました!



とりあえずは腰痛を何とかしないと…あたたた(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿