2013年4月9日火曜日

3/30開催 やまもと さをん さんの「セミナーに行ってみよう講座」


フォレスト仙台 にて。晴れて気持ちのいい日でした♪


セミナー・勉強会には、何度か参加したことはあるものの。殆どがダンナさんに付いていって参加。
一人でも気後れせずに行けるようになりたい、と思い、参加しました。

あと、さをんさんにお会いしたかったのです(^ー^*)ゞ

さをんさん、自画像イラストのイメージに近い!とても気さくな方で嬉しかった!(≧∇≦*)
こんな可愛いイラストで迎えてくださいました。
















もしゃもしゃボール(名前忘れました(^^;))をもしゃもしゃしつつ、軽く自己紹介。
・・・いつも同様、あんまり上手く話せない。要点を押さえてない!

かいつまんで、自分なりのポイントを。

■セミナーで大事なことは、参加した人達で「話しやすい場を作る」こと。
 以下のことをすると「安心感」が生まれて話しやすい。

・拍手、うなずき等で、聞いてるよアピールが出来て効果的。
 (自然に出来て当然のことなのかも、ですが…。)
 →聞いている、聞いてもらえるという安心感
・参加準備 として「セミナー申し込み確認リスト」でチェック!
 →目的や自分に合っているかなどもチェック。
 → 参加する前の安心感
・ネットで関連情報を収集しておく、参加することをアピールするのも「安心感」に。


■それぞれを知ってより話しやすく!その後の交流もあると尚良し!ってことで、

・自己紹介
 → マインドマップで書き出しておいて、これはまず伝えたい!という部分をまとめて印をつける。
 (実はマインドマップのコツが知りたかったので、教えていただけて嬉しい!(≧∇≦))
※日頃、自己紹介がすんごい苦手でした。変な動悸はするし、絶対思ってたように喋れない。
 マインドマップで、あらかじめ自分の好きなもの、アピールしたいことを書き出して、
 更にここは必ず言いたい!ところに印をつけておけば、安心だし必ず話せる。
 →更に日頃の練習もあったほうがいいかも。プレゼンの練習の如く!

・名刺 → 印象を持ってもらえる。セミナー後もつながりが持てる。
 →個人名刺作ってあるけど、新しいのを作りたくなった!(゚∀゚)


■セミナー受講後、どう活かすか。

・受講後にアウトプットする → ブログ、Twitter、Facebookなどで、不特定多数に展開。
 それを見た人、講師の方、参加した自分にとっても再インプット出来るのでいい。
 (アンケートもアウトプットのひとつ!)

・セミナーに参加するようになった自分の理想の姿を想像
 → すぐに行動に移すことが大事!
  (↑ここが苦手…(^^;))


・懇親会があればぜひ参加してみよう!
  →近くに行って話すことで、より詳しい情報、 オフレコ情報が聞けるかも・・・?
 →積極的に動こう!ε=ε=ヽ(*´∀`)ノ






実のところ、いくつかのポイントはダンナさんから何度か聞いたことがありました。
それぞれの理由を伺って納得。すっきりした感じです。

これまでより一層楽しく、セミナーや勉強会への参加が出来るような気がします(ノ´∀`*)
さをんさん、参加された皆さん、ありがとうございました!!


※ やまもと さをん さんのサイト「さをん屋.com」
  http://www.sawonya.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿